天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

春潮(2)

イソヒヨドリ(江ノ島にて)

 江ノ島の裏側の海岸は、春潮の見所である。風の弱い平穏な日には、岩場に釣り人が多く出るが、風の強い日には波が逆巻き、海面は白く泡立って海鳴がとどろく。その海面に鴎が群れて浮かんでいる。羽色が茶褐色の幼鳥も混じっている。綺麗な声に振り向けば、懐かしいイソヒヨドリが近くの白い手すりに止まっていた。谷には赤い椿の花が散っている。断層の露わな階段横の草地には、諸葛菜が青紫の花を咲かせていた。


     春風や椰子の木高き並び立つ
     逆巻きて泡立つ春の潮かな
     潮風にイソヒヨドリの春のこゑ
     江ノ島の断層見えて諸葛菜
     くれなゐを谷に散らせる椿かな
     並び買ふ蛸姿焼島の春


  逆巻きて泡立つ潮を横に見てうかぶ鴎の群たくましき
  木道の白き手すりに止まりたるイソヒヨドリは春風に啼く
  岩を噛む春のうしほの海鳴にイソヒヨドリのこゑ透き通る
  潮風を避くるトベラの木の陰にちりちゅりちりちゅり春の雀は
  いつも見る釣人今日は現れず巌(いはほ)に春の潮逆巻く
  江ノ島仲見世通りに人ならぶ買ひてうれしき蛸姿焼
  丈高き松のみどりの梢には春風吹きて空青くする