天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

玉虫

NHKテレビの放映画像から

 タマムシ科の甲虫。幼虫はサクラ、エノキ、ケヤキ、カシなどの衰弱した木を食べ、三年ほどかけて成虫になる。古くから、厨子などの美術工芸品や装飾品に利用されてきた。法隆寺の玉虫の厨子は、羽を使用しており国宝として有名。


  玉虫の羽白妙にならむ世を待つにひとしき心さびしさ
                     石榑千亦
  玉虫の一つ光りて飛びゆけるその空ながめをんな寝そべる
                     北原白秋
  玉虫をあまた集めき玉虫をなべて逃がしきこの白き手に
                     大西民子
  わづかなる糞をのこして玉虫は輝きにつついまはうごかず
                     後藤直
  玉虫の羽をもて厨子を貼りし者の不穏のこころひと日
  見えゐつ               稲葉京子