天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

深みゆく秋(1)

横浜市・舞岡八幡宮

 このところ急に寒くなって都市部でも紅葉が始まった。しかし世界野球「プレミア12」などのテレビ番組に入れ込んで遠出はしていない。近所の俣野別邸庭園とか腰越の漁港や龍口寺、また里山の舞岡公園を散歩するくらいで生活は変り映えしない。


     風に揺るる芒のかなた相模湾
     釣舟の入港知らす秋の鳶
     秋風や延寿の鐘にしたひ寄る
     秋風に絵画教室龍口寺
     老い先をいかに生きるか鵙のこゑ
     球場のネットにあまた枯葉付く
     固き実を包みて点る真綿かな
     富士を隠しふたつ生まるる雲の嶺
     庭隅の落葉けちらす雀かな
     畦道に豆腐案山子もならびたり
     古民家や絵を描くそばに落葉掻く
     箒目のあつまるところ朴落葉
     子供らが案山子を笑ふ刈田かな


  波待ちのサーファたちが背を向ける砂浜のごみをひろひゆく人
  烏賊、鮃、鰺など干せる店先は腰越通り江ノ電がくる
  近きものは強く遠きは弱く描け絵の手ほどきに秋風を聞く
  この先に為したきことのおぼつかな何事もなき健康診断
  木枯しにさくらの枯葉とびちりて球場ネットにあまた貼りつく
  大杉の木立をもるる朝の陽に大社造りは神さびて立つ
  古民家の庭にならびて絵を描く秋の朝日の老人のむれ
  子供らがはしやぎ笑ふ畦道にならびて立てる化け物案山子