歌の原郷(2)
さらに例を三つあげておこう。
うぬ惚(ぼ)るる友に
合(あひ)鎚(づち)うちてゐぬ
施与(ほどこし)をするごとき心に
短歌韻律: うぬ惚るる|友に合鎚|うちてゐぬ|
施与をする|ごとき心に|
啄木流: うぬ惚るる友に■合鎚うちてゐぬ■
施与をするごとき心に
いつも、子を
うるさきものに思ひゐし間に、
その子、五歳になれり。
短歌韻律: いつも子を|うるさきものに|思ひゐし|間にその子|
五歳になれり|
啄木流: いつも■子を■■うるさきものに思ひゐし間に■■
その子■五歳になれり■
春の雪みだれて降るを
熱のある目に
かなしくも眺め入りたる。
短歌韻律: 春の雪|みだれて降るを|熱のある|目にかなしくも|
眺め入りたる
啄木流: 春の雪みだれて降るを■■熱のある目に■■かなしくも
眺め入りたる■
以上の分析から、朗読を聞いただけでは、啄木流は散文になるということ。文語ならまだしも口語になるとますますこの傾向が強まる。多彩な三行分ち書きの視覚効果により、初めて詩を感じるようになる。また、短歌の韻律を見えざる背景にしている(短歌の韻律でも朗読できる)。
啄木は、三行分ち書きだけにしたが、現代短歌では、岡井隆のように、文字通り様々の多行書きを駆使する例が現れる。だが視覚効果を鑑賞文に表現することは、まことに難しい。