天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

硝子(2/2)

グラスファイバー(NHK-BSプレミ

 ガラスには多くの種類があるが、その多くは可視光線に対して透明であり、硬くて薬品にも侵されにくく、表面が滑らかで汚れを落としやすい。このような特性を利用して、窓ガラスや鏡、レンズ、グラスなど市民生活及び産業分野において広く利用されている。
 ガラスの表面に細かな凹凸を付けたすりガラスや内部に細かな多数の空孔を持つ多孔質ガラスは、散乱のために不透明である。遷移金属や重金属の不純物を含むガラスは着色しており、色ガラスと呼ばれる。


  夕ぐれは焼けたる階に人ありて硝子の屑を捨て落すかな
                       近藤芳美
  硝子屑の上に来て青き夕あかりたれか酷薄のことばきかせよ
                      中城ふみ子
  若き獣を飼はむ硝子の檻の扉(と)のたて縞ぞわがたましひの縞
                       塚本邦雄
  一村の硝子いつせいにきらめきて野にくらみけりわれの翼よ
                      前 登志夫