天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

蝙蝠(1/2)

webから借用

 翼手目の総称で哺乳類中唯一の飛行動物。蚊などをよく食べるので蚊喰鳥とも呼ばれる。古くは「かわほり」と言った。初夏から晩秋にかけて活動。
 語源として有力な説は、「皮」が「張る」形の翼をもつところか「カワホリ」に転じたというもの。


  人もなく鳥のなからむ島にてはこのかはほりも君もたづねむ
                    和泉式部
  かはほりのとびかふ影も静まりて月になりゆく花のうへかな
                    木下幸文
  夕風や煤(すす)のやうなる生きもののかはほり飛べる東大寺かな
                   与謝野晶子
  蝙蝠(かうもり)に似むとわらへばわが暗きかほの蝙蝠に見ゆる夕ぐれ
                    若山牧水
  大川の上潮(あげしほ)ながれ早くなりて蝙蝠飛べり水のうへ低く
                    山口茂吉
  いまさらに何をあたふた晩春の闇脱けいづる百の蝙蝠(かはほり)
                    安永蕗子