天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

天空のうた(4)

webから

 三首目の意味は、「 行ったり来たりして、ただうわの空で過ごしているのは、私のいる山の風当たりが強いからだよ」となる。我が身を雲に喩え、妻の家を山に、女の気の強さを風の激しさになぞらえている。


  小夜ふけて天の門渡る月影にあかずも君をあひ見つるかな
                読人知らず 『古今集
  秋風に声を帆にあげてくる舟は天の門渡る雁にぞありける
                 藤原菅根古今集
  行きかへり空にのみしてふることは我がゐる山の風はやみなり
                 在原業平古今集
  ゆふぐれは雲のはたてにものぞ思ふ天つ空なる人をこふとて
                読人知らず 『古今集
  ふる里の花の盛りは過ぎぬれど面影去らぬ春の空かな
                 源 経信『新古今集
  忘れじな難波の秋の夜半の空こと浦に澄む月は見るとも
               宜秋門院丹後『新古今集