さまざまな直喩(10/13)
次に共通性の高い「やう」と「似」の場合について、それぞれよく使用した作家の例句を二句ずつあげる。
すりこ木のやうな歯茎も花の春 一茶
此(この)やうな末世(まつせ)を桜だらけ哉
十五夜を絵本のやうに泣きに泣く 展宏
冬と云ふ口笛を吹くやうにフユ
泣いてゐるやうな子供の秋の繪に 裕明
水涸れて恋文は矢のやうに来る
はなのかげうたひに似たるたび寝哉 芭蕉
旅人のこころにも似よ椎の花
枸杞垣の似たるに迷ふ都人 蕪村
裏枯(うらがれ)の木の間にも似たり後の月
煩悩の朧に似たる夜もありき 漱石
柳あり江あり南画に似たる吾
惣嫁(そうか)指の白きも葱に似たりけり 龍之介
蝶の舌ゼンマイに似る暑さかな
近代以降、新しい直喩表現がいくつか追加された。作者と追加した表現を、次にまとめておく。例句はすでに「直喩表現の多様性(一)」で紹介した。
虚子: 思ひ
草田男: ―なす、さながら、―じみ、眼して、―的
展宏: かたち、ふぜい
裕明: ―までに、たとへば、―ごゑ
漱石、龍之介には新しい直喩の構造が見られないが、小説家の彼等にとって、喩は当然のこととして、特別扱いはしなかったと思われる。