色を詠む(4/4)
消えぬともあさぢが上の露しあらばなほ思ひおく色や残らむ
新勅撰集・藤原雅経
むら雀声する竹にうつる日の影こそ秋の色になりぬれ
風雅集・永福門院
目にかけて暮れぬといそぐ山本の松の夕日の色ぞすくなき
風雅集・藤原為兼
見わたせば心は色もなかりけり柳桜の春の曙
黄葉集・烏丸光広
春まひる向つ山腹に猛る火の火中(ほなか)に生(あ)るるいろの清(さや)けさ
北原白秋
さ芽だちのみどりのいろひ にほはしき桑の若枝は 塵かうむれり
釈 迢空
春の雪海の向うの山に積りいとど青める入海の色
植松寿樹
砥(と)の色の裏の空地(あきち)を見つつをり寒くしなりぬあらがねの土
佐藤佐太郎
藤原雅経(飛鳥井雅経)は、和歌を定家に学び、将軍源頼朝、後鳥羽院に仕えた、、『新古今集』の撰者のひとり。
藤原為兼(京極為兼)は、鎌倉時代後期の歌人。歌風は客観的,写生的。斬新で知的傾向の歌もあり,京極歌風の典型という。
烏丸光広の歌は、定家や西行の有名歌を踏まえていることが見え見え。
迢空の歌の「いろひ」は美しい色彩、いろどりをさす。