涙のうた(11/11)
怯懦とも悔いつつ吾の日々あれば或る宵やさし涙ぐむまで
扇畑忠雄
この椅子に涙ぐみつつゐしことも老いてののちにわれは思はな
上田三四二
ほほゑみ多き少女なりしがただ一度かすかなる涙見しことありき
吉田正俊
かかる世に涙を持ちて生れしがわが過失(あやまち)のはじめなりけん
中原綾子
石鹸積みて香る馬車馬坂のぼりゆけり ふとなみだぐまし日本
塚本邦雄
壮年のなみだはみだりがはしきを酢の壜(びん)の縦ひとすぢのきず
塚本邦雄
玉葱の皮剥ぐ時に易々と人にも見せて涙ながせる
富小路禎子
夏の夜の月のひかりにてらされてうかぶ涙をわれは見たりき
原田兎雄
ほんとうにおれのもんかよ冷蔵庫の卵置き場に落ちる涙は
穂村 弘
上田三四二は、「歌は愛の声であり、浄念である」と唱えた。二度の大病を経て、晩年は生命の内面を見つめ直した著述が多くなっていく。享年66。彼にとって老いるとは何歳くらいを想定していたのだろう。
中原綾子は、大正-昭和時代の歌人で、与謝野晶子に師事した。掲載の一首は、観念的で解釈にとまどう。
塚本邦雄の一首目は、歌集「日本人霊歌」より。また二首目は、歌集「感幻楽」にある歌。二首ともに文字通りの解釈をするしかない。
穂村 弘の歌には、悲しみが込められていて笑えない。読者はかってに背景を想像するのだ。