山河生動 (12/13)
龍太の父蛇笏の作品と比較してみるのも興味深い。
紺絣春月重く出でしかな 龍太『百戸の谿』
鴉片窟(あへんくつ)春月ひくくとどまれり 蛇笏『旅ゆく諷詠』
共通なのは、春月であるが、蛇笏の写実に対して、龍太の強い抒情性が特徴である。
いきいきと三月生る雲の奥 龍太『百戸の谿』(昭和28年)
いきいきと細目かがやく雛かな 蛇笏『山盧集』(大正14年)
両者とも「いきいきと」という主観表現を使っている。蛇笏の句は、対象に即しての写
実だが、龍太の方は擬人法で幻想的。
旱天の冷えにのけぞる駒ケ岳 龍太『麓の人』
岬(さき)の濤(なみ)のけぞる宙(そら)の凍てにけり 蛇笏『雪峡』
「のけぞる」を擬人表現にしている点は両者に共通だが、季節は龍太が夏、蛇笏が冬と正反対。ただ、
厳しい表現のため、季節感までもが似ている。
死顔に眼鏡ありけり法師蝉 龍太『山の影』(昭和56年)
なきがらや秋風かよふ鼻の穴 蛇笏『山盧集』(昭和2年)
龍太の句は法師蝉が対象のせいもあって、表現にはユーモアがある。対して、蛇笏の句は冷徹・
非情な表現の裏に慟哭がある。
鶏毮るべく冬川に出でにけり 龍太『百戸の谿』(昭和24年)
鼈(すつぽん)をくびきる夏のうす刃かな 蛇笏『霊芝』(昭和11年)
どちらも食料にするために動物を殺す場面を詠んでいるが、龍太の抒情性に対して、
蛇笏の冷徹な写実性が際立つ。
[追伸]蛇笏・龍太父子の俳句人生の響きあいについては、改めて後日論じてみたい。