仏像を詠む(4/4)
目を閉ぢてまた目をあけて阿弥陀仏の音とならざる声聞かむとす
市村善郎
梅雨明けの苑渡り来て汗しとど「見返り阿弥陀」に振り返られぬ
根本芳平
弥陀の顔を線に描ける秋の夜のどうにも笑ってしまへり弥陀が
根本芳平
知る人の如しと思ひ見上げゐて誰ともわかぬ伎芸天女は
大塚布見子
伎芸天ます寺にゆかり深うしてけふ紫木蓮(しもくれん)の
一木(ひとき)納めつ 前川佐美雄
伎芸天ほのかに笑みて立つ堂のめぐり太々と蝉しぐれふる
俵谷晴子
童顔のかなしきまでに見えきたる伎芸天女にゆるむ唇(くち)あり
水本協一
阿弥陀仏は阿弥陀如来ともいう。極楽浄土に存在する仏でおもに浄土教で信仰される。日本には7世紀初め頃に阿弥陀仏信仰が伝えられ,平安時代中期以降隆盛した。阿弥陀来迎図も多く描かれた。
伎芸天は伎芸をよくし、五穀豊穣・吉祥豊楽をつかさどり、福徳・技能を授ける天女。
仏教神話で大自在天(=シヴァ神)の髪の生え際から頭から生まれたという。日本では単独での信仰がそれほど広まらなかったこともあり、現存する古像の作例は秋篠寺の一体のみとされる。私も見に訪れたことがあるが、静寂の中の美しさに感動したものである。