天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

天皇(2/2)

昭和天皇

以下の作品は、いずれも昭和天皇に関わるものである。歴代の天皇の中で日本の運命を最も憂い、敗戦の責任を考え続けた人だったと言えよう。軍幹部に騙された、という思いも強かったようだが、統帥権天皇にあったので、責任は逃れようがなかった。日本国民の中には、天皇の戦争責任を声高に言う人たちも少数いたが、大方は覚めた視点で以下のような歌を詠んだ。


  天皇の赤子(せきし)というを否(いな)みたり生まれし能登
  父あり母あり              坪野哲久


  天皇のいまさぬニツポン長嶋のをらざる巨人いづれか淋しき
                      島田修三
  黄落の季をみ命たゆたへば天皇批判を子は収めたり
                      浅野まり子
  天皇家の兄弟喧嘩横丁のうわさのように床屋は語る
                      小高 賢
  馬並めて代々木大野に閲したる「猫背」の過去を訝りぬ子は
                      小高 賢
  現人神(あらひとがみ)のち象徴と呼ばれ来しいち人(にん)の死もて
  昭和の代(よ)了(を)ふ         結城千賀子


  マツシロにいのち焉へけむ天皇まぼろしにこのみどりの山河
                     一ノ関忠人