天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

権力(1/2)

通草の実(webから)

辞書によれば権力とは、「他人を強制し服従させる力。特に国家や政府などがもつ、国民に対する強制力。」とある。
短歌に権力という言葉が現れるのは、現代短歌においてである。戦前はとても使える雰囲気ではなかったであろう。


  海こえてかなしき婚をあせりたる権力のやわらかき部分見ゆ
                      岡井 隆
  権力に従順なるはみにくきか思うのみならば吾もしか思う
                      大島史洋
  権力はここにおよばずむらがれる通草(あけび)の種の熟るるひそけさ
                      前登志夫
  交叉点に笛鳴らし立つ 権力と言え末端は常にさびしく
                      鈴木諄三
  権力の争ひによりいはれなく苦しむ民を映像に見る
                      佐藤志満
  豊かなる世にありなれて人の飼ふ権勢症候群といふ犬あはれ
                     松生富喜子
  権力の強制ありてうたふなら全濁音でうたへ君が代
                      高野公彦