知の詩情(7/21)
第四の技法は、漢字の読み方。茂吉の歌では『つきかげ』から例をあげよう。
米粒(べいりふ)は玉のごとしといへる句も陳腐(ちんぷ)といはばわれは黙(もく)せむ
われ病んで仰向にをれば現身(げんしん)の菊池寛君も突如としてほとけ
くろぐろとしげれる杉のしたかげにいまだも清き未通女(みつうぢよ)のこゑ C
小池は、この茂吉の「漢字の音読」の効果をよく心得て、極端にまで推し進める。
朝礼に迷ひこみ来し小犬 (しようけん)に女子整列のしばし乱るる
『草の庭』
つんつんと黒松苗木ゆれゆれつせまる雨脚(うきやく)におどろきながら
『静物』
穿鼻男(せんびを)と穿耳女(せんじめ)とあひたづさへて浅草観音の階段のぼる
『時のめぐりに』 C
茂吉でも小池でもCの例のように、漢字にすることで象形文字による生々しさが現れる。