知の詩情(9/21)
第二の技法は、「・・少女」「・・男」などの造語である。塚本の歌から。
海彦は水葱少女(なぎをとめ)得て霜月のうらうらととほざかりし白帆
『歌人』
氷上の錐揉少女(きりもみをとめ)霧(きら)ひつつ縫合のあと見ゆるたましひ
『星餐図』
そのめぐりたちまち蒼(あを)み敗戦のラガー身をもむ雉子哭男(きぎしなきを)
『青き菊の主題』
朝ねむる月讀壮士(つきよみをとこ)愛のため犂 (からすき)のごとかひなつかれて
『されど遊星』
黄金週間一日(ひとひ)あませりうすぐらき四辻よぎる尺蠖少女(しやくとりをとめ)
『花劇』
絶えて蝙蝠傘修繕人(かうもりなほし)見ざるを月明にひらと翔ちけり紅衣の男
『豹変』
もともとは、『古事記歌謡』の「海人馳使(あまはせづかひ)」、「あたら清(すが)し女(め)」、「白檮原嬢子(かしはらをとめ)」、『梁塵秘抄』の「好色漢(すきをとこ)」、「桂男(かつらをとこ)」、『閑吟集』の「海士乙女(あまをとめ)」など古典歌謡や『万葉集』の「香少女(にほえをとめ)」、「栄少女(さかえをとめ)」などの例から、塚本が発展させた造語である。
小池の例を、以下に太字で示す。妙にリアリティがあり実に分かりやすい。
見上げては犬類(けんるい)ワンと吼える間をつなわたりびと進みつつあり
『静物』
「やまぎし」の卵売りくるま曇天に鳴らす音楽の天上の楽
『静物』
おもひいづる二十年(はたとせ)むかし春に来し髯うつくしき蜂蜜(みつ)採り男
『廃駅』
とくとくとオレンジを飲むのどもとに汗はかがよふ青鹿少女
『廃駅』
くれなゐのラジ・カセを抱き 草少女(くさをとめ)くるまを出でて雪降るなかへ
『日々の思い出』
なお斎藤茂吉には、次のような先例がある。
めん鶏(とり)ら砂あび居(ゐ)たれひつそりと剃刀(かみそり)研人(とぎ)は
過ぎ行きにけり 『赤光』
ともし火のもとに出で來てにほえ少女(をとめ)が剣(けん)を舞ひたるそのあはれさよ
『連山』
二首目の少女は、万葉集に倣ったもの。