天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

感情を詠むー「笑う」(2/4)

  笑ふより外はえ知らぬをさな子のあな笑ふぞよ死なんとしつつ
                       窪田空穂
*なんとも悲しい。死に行く子が笑う。その子は笑うこと以外は知ら
 ないから、とは!

 

  わが指紋ふたつあらめやと思ふときかそかにわれの笑ひたりしか
                      五島美代子
  みづからを嘲笑(わら)ひゐたればその笑ひ鏡店のどの鏡にもある
                      真鍋美恵子
  息せきて来つるをとめは肩被(かたぎぬ)の白きをはづしほほゑみにけり
                      岡野直七郎
  腹ゆすり胸ゆすり声を立てにけり笑ひたるなりわが緑児は
                      窪田章一郎
  ほれぼれと笑(ゑ)まへる伎楽の面(めん)見れば笑へ笑へとわれに言ふごとし
                       宮 柊二
  ひとよりもおくれて笑うわれの母 一本の樅の木に日があたる
                       寺山修司
*上句と下句の取合せが絶妙。短歌が詩であることを改めて思う。

 

f:id:amanokakeru:20190628000452j:plain

伎楽面