天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

祈り、願い(4/4)

  廻廊の静寂のなか秘めやかに肩触れ合はす「祈り」の絵の前
                        岡本 勝
  祈るとき人は必ず目を閉じて何もなかったように立ち去る
                        俵 万智
*「祈るとき」と「立ち去る」が近すぎて、動作が落ち着かない。


  神仏を恃むにあらずしかれどもときに頭(かうべ)を垂れて祈りぬ
                       三本松幸紀
  つきつめてなに願ふ朝ぞ昨夜(きぞ)の雨に濡れてつめたき靴はきゐたり
                       上田三四二
  転職のねがひをもちて働くといふさへ妻のはかながりゐつ
                       上田三四二
上田三四二は、内科医であったが、自身癌にかかり長く闘病生活をおくった。
 命をみつめる澄んだ境地の作品が多い。


  唯一なるねがひにみ骨わかち埋む信濃の村の親のおくつき
                       窪田章一郎
*分骨は故人の唯一なるねがひであったのだろう。信濃の村ともう一方の場所は
 どこか不明。


  ひたごころひたぶるに願ぐわが恃(たの)む医師(くすし)の君のまさきくとこそ
                        明石海人
*明石海人は、26歳の時にハンセン病にかかり、岡山県の長島愛生園で療養生活
 をおくった末、39歳で死去した。この歌は、頼りにしている担当医の幸せを
 心から願うという悲しい内容。


  聡(さと)くして弱からざれと子のための願ひごと書きわが星祭
                        大野誠

f:id:amanokakeru:20190704000718j:plain

星祭