荒天を詠むー嵐(4/6)
大井川にごらぬ水にかげ見えて咲くやあらしの山ざくらばな
加藤千蔭
*加藤千蔭は、江戸時代中期から後期にかけての国学者・歌人・書家。
千蔭の歌風は『古今和歌集』前後の時期の和歌を理想とする高調典雅な
ものとされる(『ウィキペディア(Wikipedia)』による)。
秋の色のながめにかへてこの頃は高嶺のあらし麓のしぐれ
戸田茂睡
*戸田茂睡は、江戸中期の国学者,歌人。古今伝授など秘伝の多い中世歌学を
批判,歌語の自由を主張。和歌革新の先駆者の一人(百科事典マイペディアから)。
はやて風枝ながら揺る柿の実のつぶらつぶらにいまだ青けれ
島木赤彦
あかときの暴風雨のなかに目をさめて吾が児の寝顔目守(まも)りけるかも
古泉千樫
かうかうと真夜を吹きぬく嵐の中血を喀(は)くきざしに心は苦しむ
松倉米吉
*松倉米吉: 明治-大正時代の歌人。古泉千樫に師事し「アララギ」に入会。
労働者の生活体験をうたい貧窮のなか,病死。享年25歳。
月の光やや遠くまで明るきを吹きてすぎゆく春のあらしは
佐藤佐太郎
風邪の熱たかまれる子と室(へや)ごもる春の嵐はひと日やまずも
久保田不二子