天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

はかなし(2/6)

  人を見て思ふおもひもあるものを空に恋ふるぞはかなかりける
                      後撰集藤原忠房
*「人と逢って、その人に思いをかけるという思いもあるというのに、私は
  確かなあてもなしに恋をしている。これはなんともはかないことだ。」

 

  はかなくて絶えなむ蜘蛛の糸ゆゑに何にか多くかかむとすらむ
                     後撰集・読人しらず
  かくばかりわかれのやすき世の中に常とたのめる我ぞはかなき
                     後撰集・読人しらず
  朝顔をなにはかなしとおもひけむ人をも花はさこそ見るらめ
                      拾遺集藤原道信
*「朝顔の花をどうしてはかないなどと思ったのだろう。人のことだって、
  花ははかないと見ているだろうに。」

 

  とりべ山谷に煙のもえ立たばはかなく見えしわれとしらなむ
                     拾遺集・読人しらず
*とりべ山: 京都東山の阿弥陀が峰をさす。鳥辺野はその裾野で火葬の地。

 

  ひと知れぬ恋にし死なばおほかたの世のはかなきと人やおもはむ
                     後拾遺集・源 道済
*「誰にも知られていないこの恋のために死ねば、世間一般のはかない死であった
  と人々は思うだろうか。」

  常よりもはかなきころの夕暮はなくなる人ぞかぞへられける
                     後拾遺集藤原頼実
  明けぬなり加茂の河瀬に千鳥なく今日もはかなく暮れむとすらむ
                       後拾遺集・円松

f:id:amanokakeru:20191020000136j:plain

朝顔