はかなし(4/6)
萩の花暮々(くれぐれ)までもありつるが月出(いで)てみるになきがはかなき
金槐集・源 実朝
*「萩の花の、日の暮れるついさっきまであったのが、出た月の下に見てみると
なくなっている。儚さというものよ。」小林秀雄が好んだ一首。
さむしろに露のはかなくおきていなば暁ごとに消えやわたらむ
新勅撰集・源 実朝
なほざりの袖のわかれの一言をはかなく頼むけふの暮かな
新勅撰集・藤原実氏
庭たづみ行方しらぬものおもひにはかなき泡の消えぬべきかな
新勅撰集・本院侍従
はかなくもあすの命を頼むかなきのふを過ぎし心ならひに
新勅撰集・藤原家隆
はかなしやたきぎつきなん夕をば思はでけふもかへる山びと
宗祇
手すさびの儚きものを持ち出でてうるまの市にたつぞわびしき
大田垣蓮月
*大田垣蓮月は、幕末・明治の歌人。夫と死別後、神光院月心の門に入り尼となる。
父没後、知恩院山内の庵を出て洛外・岡崎に移り住むが、四十を過ぎて新しく
生業の道を求めねばならなかった。口過ぎの術となったのが、自作の歌を刻み
つけた陶器(「蓮月焼」と呼ばれるようになった)を 街角に立って売ること
であった。享年85。