楽器を詠むー琴(2/3)
亡き人は音づれもせで琴の緒をたちし月日ぞかへり来にける
後拾遺集・藤原道綱
*「琴を弾いても、亡き人は戻ってくることはないのに、琴の弦を断ったその命日が再び巡ってきました。」
琴の音は月の影にもかよへばや空にしらべの澄みのぼるらむ
金葉集・内大臣家越後
むらさきの雲路にさそふ琴の音にうき世をはらふ峰のまつかぜ
新古今集・寂蓮
*「紫雲のたなびく中、極楽浄土の道にさそう琴の音に、憂き世の悩みを吹き払う峰の松の音が聞こえる。」
わび人の住むべき宿と見るなべに嘆きくはへる琴の音(ね)ぞする
遍照
*なへに : ~するにつれて
「寂しく暮らしている人の家だと思って見ていると、そこに嘆きを加える琴の音が聞こえる。」
松風のひびきも添へぬひとりごとはさのみつれなき音(ね)をやつくさむ
西園寺実宗
*「ひとりごと」は、「独り言」と「ひとり琴」とを掛けている。この歌に限らないが、すでに見てきたように、松風の音と琴の音とを組み合わせる歌い方は、和歌の常道であった。
ひと張(はり)の琴かき鳴し中人(なかうど)と無くてめとりしあはれ我妻
与謝野鉄幹
*中人(なかうど)とは、結婚の媒酌人のこと。
春三月(みつき)柱(ぢ)おかぬ琴に音たてぬふれしそぞろの宵の乱れ髪
与謝野晶子
*琴の柱(琴柱(ことじ)): 和琴(わごん)および箏(そう)で、胴の上に立てて弦を支え、その位置によって音の高低を調節するもの。
今の我に歌のありやを問ひますな柱(ぢ)なき繊(ほそ)糸(いと)これ二十五弦
与謝野晶子