天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

楽器を詠むー太鼓

 太鼓は、奈良時代雅楽と共に渡来した。空胴の片側か両側に革を張りバチで叩きならす。

  この寺の時の太鼓は磯の浪おきしだいにぞ打つといふなる
                      足利義輝
*「磯の浪」は、「おき(沖)」を導く序詞。そして「おきしだい」は「起きしだい」を意味する。

  小夜ふけて角の芝居の果太鼓かなしく水にひびき来るとき
                      吉井 勇
*果太鼓: 芝居、相撲などの興行の終わりに打つ太鼓。仕舞太鼓。

  祭屋台の傍(そひ)ゆくとき不意に楽高まりあはれ日本の笛・太鼓
                      田谷 鋭
  秋の夜のハリ戸を叩く冷雨冴え後シテをまつ野守の太鼓
                     馬場あき子
*能の『野守』を踏んでいるのだろう。そこでの後シテは鬼。

  太鼓うちつついつしかにうたれいる太鼓ぞわれはこの日も夜も
                      田井安曇
  うつうつと性の太鼓のしのび打ち人生がもし祭りならば
                      岡井 隆
  太鼓の緒きりりきりりと締むる音痛みと思ふひと刻のあり
                     槙 弥栄子
  日本の太鼓の醍醐味打ち響(とよ)む所作・見得・閑寂(しじま)うたぬことよき
                      岩田 正
*日本の太鼓の醍醐味は、打たぬ間の所作・見得・閑寂にあるという。よく分る。

 

[注]2016年3月18日のブログで、本稿の歌のいくつかをすでに紹介済みだが、今回は注釈を二、三加えた。

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太鼓