天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

身体の部分を詠むー髪(8/13)

  涙拭(ぬぐ)ひて逆襲し来る敵兵は髪長き広西学生軍なりき
                      渡辺直己
渡辺直己の代表作で有名。

  吾がまなこ疑ひつつも一すぢの白きをぞ見る君が髪のなかに
                      川田 順
*まだ若い奥さんの髪に、一本の白髪を見つけた時の驚きを詠んだ。少し大げさのようだが。

  ひさしくて見ればかかげし妹(こ)の髪のやや解け垂りて憎からなくに
                      中村憲吉
  父とともに生きて在る日よ朝光(あさかげ)の床屋にならびて髪を刈らるる
                     窪田章一郎
  髪きつく毮るばかりにさみしくてわれの青銅時代はながし
                     春日井 建
*青銅時代とは、どの時期を指すのか不明。

  一隊をみおろす 夜の構内に三000の髪戦ぎてやまぬ
                      福島泰樹
学生運動華やかなりし頃の情景だろう。

  ゆらゆらと陽に漂へる人参の尾の如き子の下げ髪かなし
                     中城ふみ子
*子の下げ髪を「陽に漂へる人参の尾」と直喩したところが珍しい。

f:id:amanokakeru:20200130071259j:plain

人参