衣のうたー袖・袂・襟(1/11)
袖は着物の両腕を覆う部分。古くから袖のしぐさは、人の心を表し露や涙を連想させた。現代でも歌舞伎や講談のしぐさに見られる。古典和歌に袖を詠んだ作品は極めて多い。わけても古今集、新古今集に目立つ。「袖」は古典和歌の典型的なうた言葉であった。
采女(うねめ)の袖吹きかへす明日香風都を遠みいたずらに吹く
万葉集・志貴皇子
*「 明日香の宮から藤原の宮に遷られた後、志貴皇子の詠まれた御歌 」 という題詞がある。
「采女の袖をひるがえしている明日香風は、都が藤原の宮に遷ってしまった今、ただただ空しく吹きぬけるだけ。」
石見のや高角山(たかつのやま)の木の際(ま)よりわが振る袖を妹見つらむか
万葉集・柿本人麿
*「石見の高角山の木の間から、私が振る袖を妻は見ていただろうか。」
引き攀(よ)ぢて折らば散るべみ梅の花袖に扱入れつ染(し)まば染むとも
万葉集・三野石守
*「梅の枝を引きちぎって折ったら花が散ってしまうだろうから、手で花をしごいて袖にしまいこんだよ。袖が梅の花に染まってもいいと思って。」
わが衣(きぬ)を君に着せよと霍公鳥(ほととぎす)われを領(うなが)す袖に来居(きゐ)つつ
万葉集・作者未詳
*「ホトトギスが飛んで来て袖にとまり、あの方に、羽織りをかけてやりなさい、とせっつく。」
我妹子に恋ひて術無(すべな)み白たへの袖返ししは夢(いめ)に見えきや
万葉集・作者未詳
*「あなたのことが恋しくてたまらず袖を折り返し眠りましたが、その夢をご覧になりましたか。」
豊国の企救(きく)の池なる菱(ひし)の末(うれ)を摘むとや妹が御袖(みそで)濡れけむ
万葉集・豊前国白水郎
*「豊国の企救の池に浮かぶ菱の実を摘み取ろうとして。あの人の袖は濡れただろうか。」