天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

住のうたー家・庵・宿(14/14)

  いまはわれ吉野のやまの花をこそ宿のものとも見るべかりけれ

                新古今集藤原俊成

*「今や私は、あこがれていた吉野の山の花を、わが家のものとして見るべきなのだろう。」

 

  住む人もあるかなきかの宿ならし葦間の月のもるにまかせて

                新古今集・源 経信

  いづくにか今宵は宿をかり衣ひもゆふぐれの嶺のあらしに

                新古今集藤原定家

*「今晩、どこかに泊まる宿をかりなくては。夕暮れの峯で嵐にあってしまった。」

 

  霞かは花うぐひすにとぢられて春にこもれる宿のあけぼの

                拾遺愚草・藤原定家

  散る花のふるさととこそなりにけれわが住む宿の春の暮がた

                  新勅撰集・慈円

  たれをまつ花ともなくてしづけきは老にかなへるあさぢふのやど

                    木下長嘯子

*あさぢふのやど: 浅茅が一面に生えて、荒れ果てた住まい。

 

  心ある人に一夜(ひとよ)の宿かりてなるるも悲し明日のふるさと

                       契沖

f:id:amanokakeru:20200929064659j:plain

吉野の山(WEBから)