天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

あの世のこと(1/6)

 あの世とは、この世とは別の世界を指す。一般には死後の世界をいうとされているが、ここではもっとも広く前世、来世、後の世、常世、黄泉の国などととらえて、それらについて詠んだ作品を見てみよう。

  さきの世の契りをしらではかなくも人をつらしと思ひけるかな

                 金葉集・前中宮上総

*つらし: 「辛し」。薄情だ。冷淡だ。つれない。

 

  きのふをば千とせの前の世とも思ひ御手なほ肩に有りとも思ふ

                     与謝野晶子

  上毛(かみつけ)の西ふるさとの城山(じやうやま)に蘭(らん)掘りし日は前の世の事か

                      吉野秀雄

*上毛: 群馬県。城山は五か所もある。

 

  君見し日われは君知る前世か熟睡(うまい)の夜かとつぶやきにしか

                      窪田空穂

  月下の叢に一匹の犬とゐる前世の恋人同志のやうに

                     石川不二子

 

f:id:amanokakeru:20201107063940j:plain