天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

この世のこと(2/16)

  しかばかり契りし中も変りけるこの世に人を頼みけるかな

                    千載集・藤原定家

*「あれほど愛しあい契りを結んだ仲なのに、あなたはもう私のそばにはいない。来世ならともかく、この世であの人の真心を信じたのに。」

 

  君恋ふる心の闇をわびつつはこの世ばかりと思はましかば

                   千載集・二条院讃岐

*「あなたを恋い慕う心の闇を歎き歎きしながら、それがこの世だけと思えるのならばよいが、未来永劫の闇に迷いそうです。」

 

  仮寝(うたたね)に果(はか)なくさめし夢をだにこの世にまたは見でや止みなむ

                      千載集・相模

*見でややみなむ: 見ずに終わるのだろう。

うたた寝で夢を見て、あっけなく覚めてしまった。あんな夢でさえ、生きているうちに二度と見ることはないのだろう。」

 

  この世をば雲の林にかどでして烟とならむゆふべをぞ待つ

                      千載集・良暹

*雲の林: 群がっている雲を林に見立てた言葉。

 

  夢とのみこの世の事の見ゆるかなさむべき程はいつとなけれど

                      千載集・永縁

  厭ひてもなほ忍ばるる我が身かなふたたび来べきこの世ならねば

                    千載集・藤原季通

  うき夢はなごりまでこそ悲しけれこの世の後もなほや嘆かむ

                    千載集・藤原俊成

 

f:id:amanokakeru:20201114064329j:plain

雲の林