歌枕の衰退(3/3)
近現代の考え方については、加藤治郎『短歌レトリック』(風媒社)にまとめられている。最も詳細な考察は、佐佐木幸綱の定義であろう。近代歌枕を「近代短歌の読者が幻想を共有できる地名」だとして次の七つの条件を挙げている(「短歌」1995.5 歌枕の特集から)。現代短歌にも援用できるか。
(1)有名な近代短歌に出てくる地名。
(2)しかるべき近代歌人のふるさと、あるいは居住地で、知られている歌がある
地名。
(3)近代短歌史上、よく知られた旅の旅先、または有名歌人の赴任先の地名。
もちろん、知られた歌があること。
(4)しかるべき観光地で、その土地をうたった、あるいはその土地で作歌された
歌の歌碑がある土地。
(5)近代短歌史上、周知のエピソードが残っている土地で、その地名のでてくる
歌がある場合。
(6)複数の近代歌人が、しかるべき歌をうたっている地名。
(7)古典の歌枕で、しかも近代歌人がうたっている地名。
歌枕の例として、伊良湖(崎)をあげている。
潮騒に伊良虞の島辺漕ぐ船に妹乗るらむか荒き島廻(しまみ)を
万葉集・柿野本人麿
すたか渡るいらごが崎をうたがひてなほきにかくる山帰りかな
わが杜国わが鷹の不在ひさしきに壮(さかん)なる雲立つ伊良湖崎
春日井建『行け帰ることなく』
伊良湖のありその山に飛ぶ鳶のおりてゆきたり松山の中に
土屋文明『山谷集』