心を詠む(3/20)
かたちこそみやまがくれの朽木なれ心は花になさばなりなむ
古今集・兼芸
*「姿形は奥山の朽ちた木のようにみすぼらしくても、心持ちは花のようになれるものだ。」
人は見た目ではなく、花になる心が大切! という。
身をすてて行きやしにけむ思ふより外なるものは心なりけり
*「体を離れて勝手に行ってしまったようだ、思うにまかせないものが心なのであったなあ。」
いのちだに心にかなふものならば何かわかれの悲しからまし
古今集・白女
*「命さえ心のままになるものならば、何で別れが悲しくありましょうか。」
白女は、摂津国江口の遊女という。この歌は、源実(さね)が、筑紫へ温泉に入るために出かける時に、山崎で別れ惜しんだ際に詠んだもの。本当に悲しんでいるのか、戯れているのか不明だが、初句二句が深刻すぎる。
思へども身をし分けねば目に見えぬ心を君にたぐへてぞやる
古今集・伊香淳行
*「一緒に行きたいとは思うけれども、この身を二つに分けるわけにもいかないので、「目に見えぬ心」をあなたと一緒に付き添わせましょう。」
たらちねの親のまもりとあひ添ふる心ばかりは関なとどめそ
古今集・小野千古母
*詞書に、「小野千古が陸奥介にまかりける時に、母のよめる」とある。母が詠んだだけに、初句の枕詞が生々しい。
「親の守りとしてこの子に相添える母心だけは、関守よ関止めにしないでおくれ。」
身は捨てつ心をだにも放(ほふ)らさじ終にはいかがなると知るべく
*身は捨ててしまっても、心だけは放り出さない。それは最後の自分の行方をしるために。
白雪のともに我が身はふりぬれど心は消えぬものにぞありける
いにしへの野中のしみずぬるけれどもとの心をしる人ぞくむ
古今集・読人しらず
*暗喩の歌。昔は冷たかった「野中の清水」が、今はぬるくなっている。「もとの心」を知っている人は、ぬるくなった清水を汲む、とはどのような状況を想像するであろうか。
古今集には、比喩や理屈っぽい歌が多い。一首目は、男が女たちから姿を揶揄われたときに詠んだ歌であろう。負け惜しみに聞こえる。二首目は、心が自分の思うようにならない、制御しがたい、という感覚を詠っている。四首目も体とは別に心が存在する考えを反映している。