天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

身体の部分を詠むー頬(1/2)

  頬(ほ)よすれば香る息はく石の獅子ふたつ栖むなる夏木立かな

                     与謝野晶子

*上句が詩的工夫といえる。

 

  頬の肉落ちぬと人の驚くに落ちけるかもとさすりても見し

                      長塚 節

  頬(ほ)につたふ/なみだのごはず/一握(いちあく)の砂を示しし人を忘れず

                      石川啄木

石川啄木の第一歌集『一握の砂』の代表歌。

 

  わが妻となるべきひとは豊頬(とよほほ)のただ笑(ゑ)むのみにかたはらにあり

                     岡野直七郎

*妻の理想像を詠ってみた。

 

  おのづから頬ゆるむまでこころたのし庭木にむつむ山鳩ふたつ

                      山本友一

  今日一日心くるしみゐし吾の頬伝ふまで目薬をさす

                     富小路禎子

  森駈けてきてほてりたるわが頬をうずめんとするに紫陽花くらし

                      寺山修司

  はじめての炭火が部屋に来る瞬時やさしきものを頬に感じる

                      高安国世

*誰もが経験することだろう。

f:id:amanokakeru:20211001065303j:plain

山鳩