天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

温故知新(3/9)

 第三の技法は、感嘆詞、形容動詞、名詞としての「あはれ」。茂吉の場合、全歌集での平均使用頻度は1.9%、最も頻度の高い歌集は、『赤光』と『つゆじも』の3.7%である。

 小池も盛んに「あはれ」を使う。歌集別に使用頻度を調べてみると、高いところは、『廃駅』2.6%、『草の庭』2.5%。今までの全七歌集で平均すれば、1.7%になる。茂吉の場合と違い、批評の効いた知の詩情の措辞として機能している小池の「あはれ」の例を次に二首あげる。現代的「あはれ」の使い方である。

 

  あはれあはれその縮小図セルビアといふ「大国」の軛(くびき) を断つと

                           『草の庭』

  ベニヤ板に描(か)かれしペンキの虹として戦後民主主義ふりにしあはれ

                            『静物

 

第四の技法は、漢字の読み方。茂吉の歌では『つきかげ』から例をあげよう。

  われ病んで仰向にをれば現身(げんしん)の菊池寛君も突如としてほとけ

  くろぐろとしげれる杉のしたかげにいまだも清き未通女(みつうぢよ)のこゑ

                               C

小池は、この茂吉の「漢字の音読」の効果をよく心得て、極端にまで推し進める。

  つんつんと黒松苗木ゆれゆれつせまる雨脚(うきやく)におどろきながら

                             『静物

  穿鼻男(せんびを)と穿耳女(せんじめ)とあひたづさへて浅草観音の階段のぼる

                        C『時のめぐりに』

 

茂吉でも小池でもCの例のように、漢字にすることで象形文字による生々しさが現れる。

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小池光歌集『静物