天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

わが句集からー春(9/21)

平成十三年 

          新世紀虚子の墓にも初詣

          大鐘に注連飾巻く谷戸の暮

          向き合はずはすかいにゐる梅の庭

          初富士を離るる雲や日は西に

          遊行寺の坂に背負へる破魔矢かな

          四日まだ開かず市立博物館

          石牛が梅の香を嗅ぐ北野かな

          群泳ぐさまに連なる目刺かな

          ミス熱海挨拶に立つ梅まつり

          梅園に甘酒すする歌謡ショウ

          早春の土鈴手に鳴る嵯峨野かな

          雪解や高架の下の一つ橋

          目覚めたる朝のはぢらひ花辛夷

          三月の梢に並ぶ目白かな

          西行の見返りの松水温む

          祇王寺の竹藪騒ぐ二月かな

          うきうきと春一番を告げにけり

          若草野長臑彦は旅立てり

          くまのみや磯巾着に身を任せ

          春眠の目玉は見えず鬼虎魚(オニオコゼ)

          水底のゴンズイ玉や春浅し

          目薬を象海豹に春嵐

          鬼鹿毛の墓人並みに八重桜

          咲き重る花の奥なる灯しかな

          店先に蕗の薹売る蕎麦屋かな

          人力車花の大路を駆け出せり

          ぼんぼりの列人の列花の雨

          をとめらの膝小僧美し万愚節

          求肥買ふ星ノ井通り春しぐれ

          ひとり遊ぶ花の下なる滑り台

          卒塔婆もやるせなからむ花の雨

          散る椿枯山水に流れなす

          木々匂ふ箱根の空の初つばめ

          休耕田いよいよ高き揚雲雀

          げんげ田の色あふれさす夕陽かな

          長明の歌碑の丈なす酸葉かな

          揚雲雀野良人に聞く白峰寺

          新霞富士の巻狩あのあたり

 

f:id:amanokakeru:20220401062535j:plain

祇王寺