天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

わが句集からー春(11/21)

平成十五年

          水温む笊(ざる)新しき銭洗

          新春や骨董市にあぶな絵も

          伊豆の海波の白馬の御慶かな

          島駈くる郵便かばん年賀状

          川沿ひに歩くが日課蕗の薹

          大試験校舎の時計狂ひたる

          白梅にあからむ稲荷大明神

          早春の帷子川(かたびらがは)を訪ねけり

          方丈に禅の闇あり梅の花

          足元に幸せはあり福寿草

          雪解の山川の声野良の声

          駐車場車の蔭の猫の恋

          春一番たてがみとなる茶髪かな

          ヤマセミの止まれる春の拡声器

          山上の山羊が見下ろす梅の花

          庭に出て二重縄跳び梅の花

          菜の花の沖に大島利島かな

          雲ゆくや花は蕾の一夜城

          並べ干す熱海のさより美しき

          青空の花に隠るる天守

          八重桜麒麟の黒き舌が伸ぶ

          野良猫の背撫でてゆく春日かな

          春風や絶滅危惧種恋をせよ

          蜂が酔ふ白雲木の花の色

          藪椿島に鴉と幾世経し

          舎利殿に禅の風吹く弥生尽

          香煙の消えゆく空の花辛夷

          鶯の木立うらやむ籠の鳥

          三世代女ばかりの花見酒

          さくら咲く西海子(さいかち)小路(こうぢ)文学館

          なみよろふ山なつかしき春霞

          花吹雪包丁式は四條流

          をさなどち手をつながずに入学す

          うぐひすやたまたま留守の観世音

          疾駆して弓引き絞る穀雨かな

          極楽寺花散る門をくぐりけり

          予備校に泥運びくる燕かな

 

f:id:amanokakeru:20220403064306j:plain

天守