天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

わが句集からー春(13/21)

平成十七年 

         春潮の飛び石わたる和賀江かな

         残雪にわが靴の跡薬師堂

         きさらぎや仏手柑といふ触れてみる

         山頂に胸の早鐘風光る

         風光る西行戻しの松木

         丹沢の稜線春の空を裁(た)つ

         筑波嶺のふもとより見る春の富士

         春風や昼を眠れるアライグマ

         竹筒に蝋燭点す春の暮

         蝋梅や文化四年の常夜燈

         サーファーのピアスが光る春の潮

         春寒し見飽きて出づる秘宝館

         菜の花やまだ眠さうな開聞岳

         腰越はたたみ鰯の春日かな

         川なりに菜の花咲けり関ヶ原

         春風の吹かば倒れむ立雛

   春風や礼拝殿に赤子泣く

         黒猫が水舐めてをり花筏

         天満橋くぐりて来たり花見船

   縁どりの灯りつやめく花見船

   夜桜の乱れゆるさぬたたずまひ

         ぽあんぽあんぽあん魯迅木蓮咲きにけり

         木を見上げ開花宣言気象庁

         演目は文福茶釜さくら咲く

         みな老いし同期の桜花の下

   窓越しに零戦を見る桜かな

         乙女らの食事羞しも花の昼

         はくれんの夜風に揺るる青さかな

         つぼみ割れ白き光や幣辛夷

         こだはらず天に任せよ春の風

         彼岸会の一山おそふ杉花粉

         うす墨の九十九谷や春霞

         花吹雪坐禅開始の魚板打つ

         鳥さかる梢の声のけたたまし

   たばこ屋の古巣うかがふ燕かな

   一木の梢にぎはし白頭翁

         鯉の上に足垂らしたり残る鴨

   揚雲雀少年野球河川敷

 

f:id:amanokakeru:20220405062531j:plain

仏手柑