天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

わが句集からー春(15/21)

平成十九年 

     菜の花や潮目たひらぐ相模灘

     蚤の市のぼりはためき春たちぬ

     あらたまの富士に白雲巻き立てり

     わが影の伸ぶる菜の花畑かな

     菜の花や浮世はるけき不二の峰

     朝戸出の淡き影ふむさくらかな

     発掘の安土城跡春の雪

     下曽我やここも車座梅見酒

     山門の屋根軽くする初音かな

     うららかや大摂心の禅道場

     甕出しの老酒に春寿げり

     みなピンク春風に鳴るむすび絵馬

     春風や拍手わきたつイルカショウ

     舎利殿を僧が案内す春うらら

     赤煉瓦駅舎出づれば朝桜

     門前は匠の市や山笑ふ

     うぐひすや水笛を吹くやうに啼く

     海棠の花季に会ふ谷戸の寺

     信号機鳴りて汽車くる桜かな

     断崖の風にあらはる春の鳶

     復元の箱根関所や初つばめ

     鎧摺(あぶずり)の渚は白し春の潮

     湿原に雉の声聞く箱根かな

     鶯や羊歯のいのちも盛んなる

     椿散って鬱深まりぬ帰源院

     相模野や野焼の炎かぎろへる

 

f:id:amanokakeru:20220407063259j:plain

安土城