天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

わが句集からー夏(6/ 14)

平成十三年 「静粛に」          

   江ノ電や花火の海へ切符買ふ

          蔓薔薇の咲きのぼり立つ炎かな

          螢の光の川となりにけり

          托鉢の僧が手を振る若葉かな

          真珠島五月の波のいそなげき

          結界の竹垣あをし著莪の花

          味醂干の鰯肴に冷酒酌む

          鯉幟自転車置き場に尾を垂らす

          よしきりの声風に乗る相模川

          白まだら緋鯉泳げるもがり池

          葉桜の西行庵跡誰も来ぬ

          実梅あまた落つるがままに蘇峰堂

          青き目の子らが欲しがる祭面

          竹林の清しさにゐる更衣

          若葉風大山煎餅香ばしき

          薫風や水車の飛沫顔にくる

          古民家や垣根なしたる七変化

          ワープロ禰宜のめり込む楠若葉

          黒揚羽烏天狗と戯るる

          梅雨雲の裳裾が隠す山の峰

          窓外を緑流るる熟寝(うまい)かな

          薔薇苑にプードル抱かれおとなしき

          ひよろろろ河鹿鳴くなる夕日川

          鮎釣の竿に余地なき酒匂川

          みやらびの水神太鼓梅雨に入る

          黒牛のにれがみやまぬ暑さかな

          ふじつぼのまなこが並ぶ梅雨湿り

          野天風呂樹々のみどりに染まりけり

          初島デイゴの花と青き海

          真夏来る真鶴魚付保安林

          紫陽花やスイッチバック信号所

          神山の肌清々し山帽子

          あぢさゐの夜を狸に餌付して

          石庭に仏陀もをはす炎暑かな

          水濁す草魚もゐたり蓮の花

          蛞蝓の目鼻はいづこ虫眼鏡

          夏潮や和賀江に残る夢の跡

          静粛に静粛にと蝉鳴き止まず

          村ありし湖底に映る花火かな

          どくだみや阿仏尼の墓と伝へたる

          緑陰の奥土牢の暗き口

          草刈られ旧街道のあらはるる

 

平成十四年 「からくり時計」          

          試し吹く草笛媼の口の皺

          木莓に口近づくる岬かな

          花散らす目白鳴き止む鳶の影

          山門に知足の教へ楠若葉

          隅々に早苗植ゑ足す山田かな

          石楠花や庫(くら)に出を待つ大神輿

          撞かれざる大鐘下がる著莪の花

          鎌倉や薔薇咲く庭の文学館

          正面に穂高据ゑたる若葉かな

          保安林松に蝉鳴く岬かな

          貯水池に草生ひ立てり葭雀

          流鏑馬のつばせを下に楠若葉

          鯉幟尾鰭の触るる沙羅双樹

          立葵今は使はぬ防空壕

          王宮は地の底にあり蟻の列

   青梅に頭打たせる地蔵かな

          松蝉や石切る音の極楽寺

          不昧公の「龝留(あきる)禅窟」ほととぎす

          鮎釣が中州に並ぶ酒匂川

          川原に石摺り合はす葭雀

          石楠花のエリスマン邸絵に描く

          絵日傘の下に客待つ蚤の市

          梅雨明くる天水桶に水八分

          タブノキの木陰に涼む地霊かな

          神宮の木の鬱晴れる花菖蒲

          鮎釣の向かひ合ひたる酒匂川

          古池や森青蛙の泡宇宙

          人形に息吹きかけて夏祓

   萱草の花断崖をやさしうす

          病葉の鈴懸の道モデル立つ

          うすうすと雨降る谷戸の七変化

          梅雨空の鬱をわかてり楠の森

          なみよろふ夏山仰ぐ梓川

          弱竹(なよたけ)の光に青む夏座敷

          信玄の遺訓鴨居に夏座敷

          片蔭の百葉箱を怪しめり

          蓮の花拈華微笑をうべなへり

          信玄の墓ゆるぎなし夏木立

          老僧の墨痕淋漓夏座敷

          大菩薩峠からくる夕立かな

   一山は神仏習合蝉時雨

          蝉の穴数へて埒もなかりけり

          真言のかな書き写す藪蚊かな

          方丈の庭に水撒く光かな

          廃線の鉄路を蜥蜴走り出す

          銭亀の顔あまた浮く極暑かな

 

プードル