天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

車前

 オオバコ科の多年草。カエル葉、相撲取り花などという方言もある。車のわだちの跡によく生えるところから車前の表記になった。

 

     おほばこの花の若さを詠ひたし    細見綾子

     車前草のつづく連帯わだちの(あひ)    岡田海市

     おほばこのゆるる他なき峠かな   九鬼あきゑ

 

  たらちねは大車前草(おほばこ)の葉に油塗り焼きて()らしつ肩しこる時

                      与謝野鉄幹

  異草(ことくさ)のまじらぬまでにはびこりて春はふけたり車前草のはな

                        岡 麓

  車前草は畑のこみちに(やり)立てて雨のふる日は行きがてぬかも

                       長塚 節

  信濃(しなの)()はあかつきのみち車前草も黄色になりて霜がれにけり

                       斎藤茂吉

  道の()に荒草しげる車前草の広葉をふみて汗あえにけり

                      尾山篤二郎

 

オオバコ