天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

わが句集・平成二十六年「団栗」

       団栗の落下に怯む山路かな 

       天高しはるかに望む古戦場 

       電線を撓めて並ぶ稲雀

       のり出して道に種吐く柘榴かな

       泣きながら冬の橋くる勤め人

       口に手にあまるめでたさ恵方巻

       老犬が老人を牽く花の下

       集まりてにこにこ笑ふすみれかな

       そのかみの村は湖底に山桜

       飼ひ犬をびくつかせたり雉の声

       三峰の月に狼吠えしこと

       若葉してくぬぎ根を張る岩畳 

       本堂に足投げ出して涼みけり

       子と並びザリガニを釣る日傘かな

       紫陽花や孔雀啼く声恐ろしき

       梅雨晴れの入江をめぐるカヌーかな

       炎帝がからから笑ふ力石 

       汗ぬぐふ伏見稲荷の一の峯

       龍の吐く水に両腕冷しけり 

       宝永の噴火のくぼみ雪あかり

       泡とばす洗車の水の涼やかに 

       夕焼の空はすかいに五智如来

       初春のわが俳枕力石

       湯けむりの谷より仰ぐ紅葉かな

       もみぢして烏天狗のあらはなる

       里山や落葉のつもる獣落し

 

ザリガニ