天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

キリスト(2)

ルオーのキリスト像

 2012年現在でキリスト教徒は19億人から20億人というから、世界で最も多くの人間から崇拝されている人物と言えよう。処刑後、ペテロやパウロなどの弟子達たちによって、彼の言行録が著され伝承された。これらを後にまとめたものが「新約聖書」になる。


  キリストに子が捧げゐる蝋の灯の静けき炎を隔てて見つむ
                     青木佐喜子
  散髪の首筋さむく帰りくるこよひキリストと甦るべし
                      竹山 広
  基督を付(わた)せしピラトの長き夜につづく春夜のやみを踏みゆく
                      雨宮雅子
  キリストが子に棲みてよりどの雲も静かなる暗号をしたたらせゆく
                     高柳サダヱ
  丹頂の鶴となりたるキリストがにつぽんの空かなしみたまふ
                      水原紫苑