短歌人東京歌会
今回の場所は上野駅前にある東京文化会館、午後一時からなのでそれまでの数時間を上野公園内で過ごす。
ベルリンの至宝展
大理石クレオパトラのたばねたる髪に残れるはつかむらさき
上唇すこし薄きが気にかかるクレオパトラ七世頭部
皇帝の忘れ得ざりし青年を彫りて残せり黒大理石
神殿の壁は赤色花崗岩手を縛られし捕虜のレリーフ
増税と悪貨にインフレ招きけるカラカラ帝の鬚面親し
ラファエロの個性は色にありけりと聖母子の絵をつくづく見たり
たくましき肢体に立てるポセイドン手触れてみたき白大理石
青銅の棺の継ぎ目見当たらず猫のミイラを納めしといふ
ヒエログリフの供養碑(ステラ)に描けりラー神にワイン捧ぐる
アメンエムハト
公園散策
鳥塚と包丁塚の並び立つ料亭多き上野しのばず
タンポポの絮吹き飛ばすをさな児の口を吸ひたし新緑の木々
腰細きをみなの後をくぐりけり花園稲荷神社の鳥居
緑陰や似顔絵描きの客待てる
歌会
今日のために投稿したわが短歌は、
『明暗』も『こころ』もここに書きけると今に光れる紫檀の机
好評なるも、作品名としては『こゝろ』が正しいこと、「書きける」ではなく「書きけり」の方が文法的にも良い(蒔田さくら子)、といった指摘があった。結果として
『明暗』も『こゝろ』もここに書きけりと今に光れる紫檀の机
ということになる。なお、蒔田さくら子が指摘した他の歌で納得したものを次に挙げる。
奉納太鼓高く低くとよもすを一天の下踏ん張りて聴く 川田由布子
↓
高く低く奉納太鼓とよもすを一天の下踏ん張りて聴く
蕗の葉に泥つきしまま手づかみの春を新聞紙に包みあり 川井怜子
↓
蕗の葉に泥つきしまま手づかみの春を新聞紙に包み送り来
また、テレビのニュース映像を見ての詠草であろうとして、批判的な意見が多かった歌として、
神の手にゆだねしいのち三匹の仔犬の瞳にうつる星空
幾人の惛き心を捉えしやグリーンベレーのそのふかき緑