切れ、省略、幻影
会社の昼休み、雨が降って散歩にでかけられない時は、『芭蕉全句』を読んでいる。今日気がついたのだが、切れ字「かな」の句がずいぶん多く、「けり」の句は少ない。それで「かな」の句だけに目をとおしたら、俳句の秘密がわかるような気がしてきた。しばらくこのことを研究テーマにして考えてみたい。いくつか例句をあげておこう。
愚にくらく棘(いばら)をつかむ蛍かな
あさがほに我は食(めし)くふおとこ哉
梅こひて卯花拝むなみだ哉
ためつけて雪見にまかるかみこ哉
物の名を先とふ蘆のわか葉哉
何の木の花とはしらず匂哉
さまざまの事おもひ出す桜かな
雲雀より空にやすらふ峠哉
田一枚植て立去る柳かな
水の奥氷室尋る柳かな
鳩の声身に入わたる岩戸哉
山城へ井出の駕籠かるしぐれ哉
玉祭りけふも焼場のけぶり哉
きりぎりすわすれ音になくこたつ哉
石山の石にたばしるあられ哉
むめがかにのつと日の出る山路かな
蕎麦はまだ花でもてなす山路かな
猿引は猿の小袖をきぬた哉
雑水に琵琶きく軒の霰哉
次の句の主人公あるいは主語は誰か?
田一枚植て立去る柳かな
水の奥氷室尋る柳かな
ここを考えるところから、切れ、省略、幻影 という重要なテーマというか技法が出てくる。