韻律分析
声に出して読んで快い歌の韻律はどうなっているのだろう。実はこの分析は、大変奥が深い。
納得できるような理論を知らない。韻律は響きである。日本語においては、品詞単位の母音のリフレインが響きのベースになる。品詞ごとにブランクを入れ、撥音をnで、促音をブランクで表示することにして、幾つかの例を分析してみよう。品詞の先頭の母音と子音をアルファベットの大文字にしておく。
白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり
若山牧水
SHiRaTaMa No| Ha Ni SHiMiToHoRu| AKi No Yo No| SaKe Ha
SHiZuKaNi|NoMu BeKaRi KeRi
iaaa o| a i iioou| Ai o o o| ae a iuai| ou eai ei
春の夜にわが思ふなりわかき日のからくらなゐや悲しかりける
前川佐美雄
HaRu No Yo Ni| WaGa OMouNaRi| WaKaKiHi No| KaRaKuReNaI
YaKaNaSHiKaRi KeRu
au o o i| aa Oouai| aaii o| aaueaIa| aaiaieu
函館の青柳町こそかなしけれ友の恋歌矢ぐるまの花
石川啄木
HaKoDaTe No| AOYaGiCHo KoSo| KaNaSHiKeRe| ToMo No
KoIUTa|YaGuRuMa No HaNa
aoae o| AOaio oo| aaiee| oo o oIUa|auua o aa
あはれしづかな東洋の春ガリレオの望遠鏡にはなびらながれ
永井陽子
AHaRe SHiDuKaNa|ToYo No HaRu|GaRiReo No|BooEnKYo Ni|
HaNaBiRa NaGaRe
Aae iuaa|oooo o au|aieo o|ooEnoo i|aaia aae
五句のそれぞれの句の頭あるいは尾で、同じ母音の繰返しがあると響きが際立ってくる。
[追伸]句頭に同じ母音がリフレインする典型は、前川佐美雄の例。
句尾のリフレインについては、石川啄木の例歌の四、五句。
もっと極端な例を次にあげる。
ゆく秋の大和の国の薬師寺の塔の上なる一ひらの雲
佐佐木信綱
YuKu Aki No|YaMaTo No KuNi No|YaKuSHiJi No|Too No
UeNaRu|HiToHiRa No KuMo
uu Ai o|aao o ui o|auii o|oo o Ueau|ioia o uo
四箇所の句尾で母音「o」が繰り返して、流麗・荘重な調べを
作り出している。