天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

冬薔薇

天使の顔(フラワーセンター)

 冬薔薇といえば夏の薔薇と比べて淋しげな花の姿を思うが、近年は真冬でも色鮮やかな花をつける園芸種が多い。





      つるばらの冬さくばらの白さみよ  久保田万太郎
      冬薔薇石の天使に石の羽根     中村草田男


  かぐはしき天使の顔と書かれたり鼻近づけて薔薇の香を嗅ぐ
   

余談だが、「かりん」十二月号の年間展望に、わが歌も紹介されていた。

  幾人が梢に咲きて会ひにけむ半身不随の空挺桜

  [評] 下句が、桜そのものに兵士の肉体を思わせて衝撃的である。
    (老いを経ない不幸な死のニュースが今年も多かった、という
     くくりに入っているが、若くして戦死した兵士を悼むわが
     歌も取り上げてくれた。)