四拍子文化論
別宮(べっく)貞徳『日本語のリズム』を読んだ。以下に、興味ある部分を要約しておく。
*和歌のリズムの音符表現
音符をもってあらわされた和歌のリズムも、ある意味では大ざっぱな
およその見当であり、決して数学的に割り切れるものではない。・・・
日本語の音節の等時性にしてもしかり。日本語の音節はほぼ同じ時間
(長さ)に発音される、ということを意味するにすぎない。和歌が
四拍子というのも同じ。和歌はほぼ各音八分音符の四拍子をもって
あらわすことができ、各句を読むのにほぼ同じ時間をかけていると
考えてよい。意味するところは、実はそれだけである。
*七五調の発生
片歌(五七七)、旋頭歌(五七七五七七)、仏足石歌(五七五七七七)
五七調では、五音句と七音句が意味的に結合されていて、五音句の
頭に休みを置き、五七を続けることによって、それが実現されている
が、七音句を読んだいきおいで休みをとばして五音句を読み、かわり
に五音句のあとで休めば、そのまま七五調になってしまう。
*和歌の破格(字余り・字足らず)といえども四拍子を破ることは全くない。
*歌謡の系譜:
梵讃 → 漢讃 → 和讃 → 今様 → 小唄
→ 都々逸、隆達節、弄斎節、江戸小唄、端唄