天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

怪談

東京四谷にて

 怪奇現象に関する物語。怨霊、魑魅魍魎などが出て来る。神話、『今昔物語』、『雨月物語』など多数あるが、小泉八雲が日本各地の怪談や奇談を収集し、自身の解釈にしたがって情緒豊かな物語にまとめた、『怪談 』もよく知られている。
 先日四谷に行った際に、四谷怪談で知られる「お岩稲荷」に寄ってみた。誰でもとまどうはずだが、向い合って二つの稲荷社があり、どちらも「お岩さん」を祀ってある。このいきさつについては、ネットの記事にいくつか出ているので省略するが、「於岩稲荷田宮神社」の方が、本家のようである。
 東京都教育委員会の案内板によると、実在したお岩さんと養子婿の伊右衛門夫婦は仲が良く、お岩さんが信仰した稲荷のおかげで田宮家の再興なったという。それで近在の人々も信仰するようになった。一方の鶴屋南北四谷怪談は、実在のお岩さんから二百年後に創作されたものであるが、この戯曲が大当たりして、お岩稲荷が更に人気を呼んだ。


  怪談も君が口より聴くときは恋がたりよりなまめかしけれ
                    吉井 勇
  死者おそれ悲しむやさしさ怪談を生みし世終はりただ死者
  の増ゆ              米川千嘉子