天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

相模川(2/3)

増水の相模川

 寒川近くの相模川は、局地的な豪雨のせいで水嵩が増し、濁っていた。一羽の家鴨が、四、五羽の残り鴨と一緒に岸辺に遊んでいた。水浴びしたり丹念に羽づくろいをした後、みんなブロックの上に上って眠り始めた。不思議な光景であった。


      川風に立ちて羽ばたく残り鴨
      蝉しぐれ家鴨の眠り妨げず     
      昼顔の金網くぐる雀かな      
      梅雨明や白き家鴨を目に犯す
      
  家鴨一羽鴨の四、五羽が川岸に漂ひあそぶ雨後のにごりを
  北帰行忘れし鴨の一群が家鴨とあそぶ川の岸辺に
  ふつくらと白き家鴨の羽づくろひ鶏姦想ふ岸の草叢
  余念なく羽づくろひせる川岸の家鴨に鐘は正午告げたり
  雨雲が北にはしれば煙突のけむりも北にたなびきにけり
  鴨アヒル眠れる岸の上空に旋回したり模型飛行機
  わが去るを薄目横目に見送れる白き家鴨をかなしむなゆめ
  川をゆくゴミのごときか思ひ出は浮きつ沈みつわが前を過ぐ
  寒川の八福餅とふお土産のひとつを食ひぬ宮山の駅
  金網に捲きつき咲ける昼顔の花に寄りくる雀の親子
  ふためきて駅のホームにとびきたる蝉は雀に追はれてゐたり