死を詠む(22)
死といふは他者の死つねにわが生を確かならしめて死こそ賑やか
岡井 隆
しらぬひ筑紫の国の私生活死のかげの射すま昼と思ふ
岡井 隆
月鞠(げつきふ)にはるか死を吸ふにほひありどこかで喪くし
どこかで生(あ)るる 辰巳泰子
巧妙に仕組まれる場面おもわせてひとつの死のため首たれている
岸上大作
落日にかがよう湖われに死はひとつづきなりただに明るく
安部洋子
死はつねに見おろされをり見おろすはからくも生の威儀保つため
岩田 正
死を言へば死の側に居ぬ我々の声まのびしてあかるむばかり
大口玲子
娘の死をしらない母の子もりうたゆうらりゆれてゆりかごのうた
黒沼春代
岡井 隆の短歌作品を理解するには、多様な女性関係を知ることが肝要である。二首目は、彼がB女との家庭を捨て、勤務先の北里研究所附属病院を退職して、九州へC女を伴って出奔してからの生活である。筑紫の国は福岡県である。詳細は、2017年12月18日から8回にわたって連載したブログ「Dr.Ryuの場合」を参照ください。
辰巳泰子の歌の月鞠とは、満月のことだろう。黒沼春代の歌は、なんとも哀れ!