七音五音にこだわらないで意味の切れ目で軽く間を入れて読めば、なんとなくリズムがでてくるような気がする。
大磯の虎御前(とらごぜん)は、戀に沈(しづ)うだり
曽我の十郎まいするこひのなぐさみに
虎御前(とらごぜ)、こひをば止(や)めてまゐらせう
・・・・・・・・・・ (晩哥四番一一九)
つぎの歌はどうか。
扇は一本なり君二人なり
裂かうや裂かうや半らほど裂かうや
裂くに裂かれぬ扇の君の深いに
・・・・・・・・・・ (昼歌二番)
七音五音の組み合わせに慣れていると、散文調に感じてしまうのである。
雨やみぬいづくか匂ふ金木犀
秋霖や茶室のフラッシュ外に漏れ
秋霖を写真フラッシュ突き抜けて