頭韻
塚本邦雄が新古今集から学んだ技法にこの頭韻がある。例えば、次のような歌と解説。
荒れわたる秋の庭こそあはれなれまして消えなむ露の夕暮
藤原俊成
これの素晴らしさは、上三句、全部「あ」の頭韻でそろえているところ。下句はまことに悲しい内容だが、上句の頭韻の明るい音は、たとえば寒色一色の歌のなかに、さっと一抹の薄紅を入れたような感じがする。
ほととぎすそのかみ山の旅枕ほのかたらひし空ぞ忘れぬ
式子内親王
五句の頭韻が「ほ」「そ」「た」「ほ」「そ」となっている。明らかに、これは溜め息・吐息のひびきである。
こうして学んだ塚本自身の頭韻の歌は、すさまじいほどたくさんある。以下は『詩魂玲瓏』から、ほんの数例。
後架に今宵亡き父が来て帰去来の辞を歔欷ののち謡ひいだしつ
世阿彌忌の世阿彌 ゼミナールは教授鼻風邪に涸(か)れ嗄
(が)れのバリトン
イエスが唾嚥みこむばかり美しきヴァティカンの罰あたりの衛兵
喪ひて十年経てば恋の日もさらさら皿の絵のかきつばた
青酸加里の味の青梅?世紀末今日安楽死の何が悪い!